Google

NAME="GENERATOR" CONTENT="Modular DocBook HTML Stylesheet Version 1.7">

第 3 章 インストール

インストール時の一般的な注意事項

インストール前には、まず、PHPを使用する目的を知る必要があります。 PHPを適用可能な分野としては大きく3つの種類があります。 これらは、PHPでできることは? のセクションに記述されており、以下のようなものです。

  • サーバサイドのスクリプト

  • コマンドラインのスクリプト

  • クライアントサイドのGUIアプリケーション

最初の、そして、最も一般的な形式の場合、3つのもの、つまり、PHP本体、 Webサーバ、Webブラウザが必要です。恐らく、Webブラウザは既に持って いると思います。そして、使用しているオペレーティングシステムの種類 によっては、Webサーバも稼働しているかもしれません。(例:Linux上の ApacheやWindows上のIIS) ホスティング会社でWeb用のスペースを借りる ことも可能です。この場合は、自分自身で設定を行う必要はなく、PHPを 作成し、借りているサーバにアップロードした後、ブラウザで結果を確認 するだけですみます。http://hosts.php.net/でホスティング会社の リストを参照することが可能です。

一方、サーバとPHPを自分で設定する場合には、サーバとPHPを接続する方 法として2種類の方法があります。多くのサーバに関してPHPはネーティブ モジュールインターフェイス(SAPIとも呼ばれます)をサポートしています。 これらのサーバには、Apache、Microsoft Internet Information Server、 Netscape、iPlanetサーバが含まれます。(例えばOmniHTTPdのような)多く の他のサーバはISAPI、つまり、マイクロソフトのモジュールインターフェ イスをサポートしています。使用するWebサーバ用のモジュールをPHPがサ ポートしていない場合、CGIプロセッサとしてPHPを使用することも常に可 能です。これは、サーバ上の全てのPHPファイルへのリクエストを処理 するためにPHPのコマンドライン版の実行ファイルを使用するようサーバ を設定することにあたります。

(例えば、オフラインでいくつかの画像を自動生成するスクリプトを 書いたり、スクリプトに指定した引数に応じてテキストファイルを処理し たりといった、)コマンドラインのスクリプト実行用にPHPを使用すること に関心がある場合、コマンドライン版の実行ファイルを使用する必要があ ります。更に詳細な情報については、コマンドライン版PHPアプリケーション の作成のセクションを参照下さい。この場合、サーバとブラウザ は不要です。

PHP-GTK拡張モジュールを使用すれば、PHPでクライアントサイドのGUIア プリケーションを作成することも可能です。この場合、Webページを作成 することとは完全に異なり、HTMLを出力することはなく、かわりに、ウイ ンドウやその中のオブジェクトの管理を行います。PHP-GTKに関するより 詳細な情報については、PHP-GTK拡張モジュー ル用サイトを参照下さい。PHP-GTKはPHPの公式アーカイブには含 まれていません。

ここから、本節では、UNIXおよびWindows上のWebサーバにサーバモジュー ルインターフェイス及びCGI実行ファイルを組み込んでPHPを設定する方法 を説明します。

PHPをダウンロードします。ソースコードとWindows用のバイナリアーカイ ブは、http://www.php.net/にあります。 アーカイブをダウンロードする際には、最も近いミラーサイトを選択することを推奨します。